[jsai-fin 0219] 新刊「金融・経済分析のためのテキストマイニング」のお知らせ

Kiyoshi Izumi izumi @ sys.t.u-tokyo.ac.jp

金融情報学 研究会のMLメンバーの皆様 ←和泉

お世話になっております。

2021年1月26日に金融テキストマイニングに関する新刊を発刊いたします
ので紹介いたします。

本の帯にかなり刺激的なコピーが書かれていますので、ぜひお手にとって
ご覧になっていただけましたら幸いです。

---
金融・経済分析のためのテキストマイニング
和泉 潔 (著), 坂地 泰紀 (著), 松島 裕康 (著)
岩波書店 (2021/1/26)
https://www.iwanami.co.jp/book/b553692.html

政治家の発言、企業の不祥事……。金融市場に影響を与える事象は
多岐にわたるため、市場レポートや経済ニュースなどのテキストデータを
分析し、資産運用や市場分析に活かす動きが加速している。
自然言語処理や機械学習、多変量解析などを絶妙に組み合わせる
金融テキストマイニングについて、実践的にわかりやすく解説。