[jsai-fin 0218] 特任助教または特任研究員 募集 (東京大学 和泉研究室)

Kiyoshi Izumi izumi @ sys.t.u-tokyo.ac.jp

金融情報学 研究会のMLメンバーの皆様

東京大学大学院工学系研究科 和泉研究室では,機械学習・深層学習を用いた
金融情報学に関する研究開発に取り組む特任助教または特任研究員を
募集しています.

大規模データ解析や機械学習の素養や経験がある方。and/or Java(またはC++)
で社会現象のエージェントシミュレーション・プログラミング経験がある方、
または、その意欲のある方を歓迎いたします.

----------
1. 採用人員 特任助教または特任研究員 若干名

2. 職務内容 金融情報学に関する研究の推進。次のいずれかまたは両方を行う。
(ア) 金融データの機械学習、経済・金融文書の自然言語処理に関する研究。
(イ) 金融市場のエージェントシミュレーション研究。

3. 募集部署 東京大学大学院工学系研究科 システム創成学専攻 和泉潔 教授室
             http://socsim.t.u-tokyo.ac.jp

4. 勤務地	東京都文京区本郷7-3-1(本郷キャンパス内)

5. 勤務・雇用形態  常勤。雇用形態・給与等は東京大学の規定による。
任期制教員。

6. 応募資格
(ア) 博士取得者(取得見込み者を含む)
(イ) Python等を用いた大規模データ解析や機械学習の素養や経験がある方。
and/or Java(またはC++)で社会現象のエージェントシミュレーション・プログラ
ミング経験がある方、または、その意欲のある方。
(ウ) 金融市場モデリングや金融データ分析の経験があるとより望ましいが、金
融知識は必須でない。
(エ) 周囲と協調しつつ主体的に研究を進められ、後進の育成にも熱意をもって
あたれること。

7. 採用開始    2021年 4月 1日以降のできる限り早い時期

8. 任期  2024年3月31日まで[予算の状況,勤務成績の評価に基づき更新可](最
長3年まで)

9. 応募締切	2021年5月31日(応募時期によって採用開始が4月1日よりも後
になることがあります。適任者が決まり次第、募集を締め切ります)

10. 応募書類
(1) 履歴書(写真貼付、本学所定の様式を下記よりダウンロードのこと)
http://www.u-tokyo.ac.jp/per01/r01_j.html
(2) 業績リスト および 主要論文3編以内のファイル
(3) 研究の経緯と抱負(自らの研究と当研究との関連性について説明すること.A4判で2枚程度)
(4) 意見を伺える方の氏名・連絡先(1, 2名)

以上(1)−(4)の応募書類をEmail により下記のアドレスに送付
Email:  izumi-sec[at_mark]socsim.org

選考方法:書類選考後、面接。結果はメールにて連絡します。件名は「特任教員
応募」でお願いします。

# 応募書類は返却いたしませんので,予めご了承ください。取得した個人情報は,
本人事選考以外の目的には利用しません。