[jsai-fin 0075] Sybase Financial Summit 2010 セミナー

Hiroki Matsui matsui @ cmdlab.co.jp

SIG-FIN ML のみなさま

CMD ラボの松井です.

セミナーのご案内です.

Sybase Financial Summit 2010
世界の証券市場における最先端IT技術の現状
グローバルな流れの中での日本証券市場が向かう方向性とは?

開催日:2010年9月15日(水)13:30-18:30
会場:  大手町サンケイプラザ

http://www.sybase.jp/detail?id=1081547

SIG-FIN 幹事の和泉さんが基調講演を,
SIG-FIN 連絡会委員でもある CMD ラボの尹が講演を行います.

ご興味がある方は,上記 URL をご参照ください.

※ 参加対象が「金融機関の方」となっていますが,
   申込みの際に「CMD ラボからの紹介」と書けば,研究者・学生の方の参加も可能です.

Sybase Financial Summit 2010
世界の証券市場における最先端IT技術の現状
- グローバルな流れの中での日本証券市場が向かう方向性とは? -

世界証券市場間の国際的な連動はますます高まっています。
1つの市場のみ影響を及ぼしていた要因が他の市場にも波及する可能性は、市場参加者が市場を評価する上でも高い関心を集めています。 リーマン・ブラザーズ証券の破綻等に見られたようにリスクやイベントの発生は既に一国だけの、一市場だけの問題ありません。 同様に、私たちが日本証券市場の今後を見通すためには世界の証券取引市場の動向を理解する必要があります。
そこで今回は、グローバル化の中の欧州・米国・日本という3つの市場において、それぞれの現場レベルから現状を理解し、グローバルな視点を持ちながら、今後の日本証券市場のあり方を探求します。ヨーロッパとニューヨーク証券市場については、それらの変化、そして現場のSORやアルゴリズム取引、さらに その最先端取引システム基盤の導入事例等を欧州と米国のサイベース社から現場の技術者を招き、2市場のの真の現状をご紹介致します。

Topics
■ 欧米証券市場の現状と現場の課題
■ 欧米証券市場を支える最先端IT技術
■ 欧米証券市場と今後
■ 海外から見た日本市場の魅力
■ 日本証券市場の方向性
■ 日本の証券取引所が取り組むべきこととは
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 開催日:   2010年9月15(水) 13:30-18:30 (受付13:00より)
■ 会場:     大手町サンケイプラザ 4Fホール
■ アクセス:http://www.s-plaza.com/map/
■ 定員:   100名
■ 参加費: 無料(事前登録制)
         ※満席になる可能性がございますので、お早めにお申込ください。
■ 参加対象:金融機関の方
         ※証券、銀行関係のエンドユーザー様を優先させて頂きますので、予めご了承ください。
         ※個人のお客様、弊社競合企業様、その他当イベントテーマに沿わないお客様はお断りさせて頂く場合がございます。
         ※講演者、展示スポンサーからご案内を受けたお客様は申込フォームに、必ず紹介者の会社名、お名前をご入力ください。
■ 同時通訳あり(日本語、英語)

■ 暫定スケジュール
プログラム
13:00 開場
13:30-13:45 ご挨拶サイベース社(日本) 代表取締役社長早川典之
13:45-14:30 基調講演:(仮題)人工市場を使った金融市場分析の現状と今後の発展について
東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻
准教授 和泉潔氏

14:30-15:30 ヨーロッパ市場の歴史と動向、欧州における最新取引システム基盤導入事例
サイベース社(ドイツ)製品戦略&ソリューションズ
キース・ウッド

15:30-16:00 コーヒーブレイク&デモ展示
※会場後方に取引システムのリアルタイム処理をサポートする製品・ソリューションを展示致します。

16:00-16:45 ニューヨーク市場の歴史と動向、北米における最新取引システム基盤導入事例
サイベース社(米国) グローバルFSIソリューションダイレクター
デーヴィット・パーカー

16:45-17:30 今、日本の証券市場関係者が取り組むべきこと
株式会社シーエムディーラボ
代表取締役社長/工学博士 尹煕元氏

17:30-18:30 デモ展示
18:30 閉場

--
松井 宏樹
株式会社シーエムディーラボ