[jsai-fin 0017] JAWS 2008 特別セッションのお知らせ

Shigeo Matsubara matsubara @ i.kyoto-u.ac.jp

SIG-FIN MLのみなさま,

東京理科大学の松井藤五郎です.

10月末に琵琶湖の畔で行われる
合同エージェント・ワークショップ&シンポジウム(JAWS
2008)において,
情報処理学会の知能と複雑系研究会(SIG-ICS)が
「メカニズム・デザインと電子市場」というテーマの
特別セッションを行います.

そこで,JAWS 2008の論文募集案内をお送りいたします.
重複してお受け取りの際にはすみません.

お役に立ちましたら幸いです.

松井藤五郎
東京理科大学 理工学部 経営工学科
http://とうごろう.jp/

   合同エージェントワークショップ&シンポジウム2008
(JAWS2008)
             論文募集のお知らせ

          2008年10月29日(水) - 31
日(金)
  会場:大津プリンスホテル <http://www.princehotels.co.jp/otsu/>

          発表申込締切 2008年8
月 1日(金)
          論文原稿締切 2008年8月
22日(金)

       http://www.ai.soc.i.kyoto-u.ac.jp/jaws2008/

エージェントは利用者や他のエージェントと知的に相互作用する自
律的ソフト
ウェアであり、次世代の分散システムを構築する中核的技術として
国内外に
おいて盛んに研究が進められています。JAWSはこのような分
野の研究交流の
場として、日本ソフトウェア科学会「マルチエージェントと協調計
算」研究会、
電子情報通信学会「人工知能と知識処理」研究会、情報処理学会
「知能と複雑
系」研究会、人工知能学会「知識ベースシステム」研究会が協同で
開催する
学会横断的なイベントです。

第1回函館大沼プリンスホテル、第2回淡路島ウェス
ティンホテル淡路リゾート、
第3回ホテルメゾン軽井沢、第4回箱根ホテル小涌園、
第5回鈴鹿サーキット
ホテル、第6回沖縄コンベンションセンターでの成功に引き続
いて、本年は、
大津プリンスホテルでJAWS2008を開催することとなりまし
た。エージェント
研究に関する国内の主要研究会が集結した場でエージェントの研
究・開発者が
一同に集まり、討論や情報交換を行うことは、極めて効果的かつ意
味のある
ことと考えます。

JAWS2008では、一般セッションのほか、招待講演、オーガナイズド
セッション、
JAWSメンタリングプログラムからなるワークショップを予定してい
ます。合宿
形式の開催とすることで、時間を気にすることなく密度の濃い議論
と交流が
可能となります。眼前に琵琶湖の美しい眺めが広がる大津プリンス
ホテルは、
アクセスも便利で充実した設備を備えており、ここでの研究討論は
実り多い
ものになると確信しております。

エージェントの研究開発に携わっておられる方はもちろん、関連技
術やその
応用に興味をお持ちの方々の幅広い参加を期待しています。皆様奮っての
ご投稿・ご参加をお待ちしております。また、JAWS2008終了
後には、電子情報
通信学会論文誌にて「ソフトウェアエージェントとその応用」特集
号の論文
募集を行う予定です。シンポジウム論文をもとに、特集号にも是非
ご投稿くだ
さい。

<対象分野>

・エージェントの概念・理論・技術
基礎理論/エージェント間通信プロトコル/エージェントアーキテ
クチャ/
エージェント記述言語/エージェント協調技術/エージェント処理系・
フレームワーク/エージェントインタフェースなど

・エージェントの応用
情報の収集・統合・流通/モバイル/P2P通信支援/コミュニ
ティウェア・
ソーシャルウェア/Semantic Web/Web2.0/インター
ネット応用システム/
協調作業支援/ネットワーク管理・運用/ウェブベースドトレーニング/
産業システムへの応用/電子商取引/オークションと計算論的メカニズム
デザイン/エージェントシミュレーション/Gridとエージェ
ント/ソフト
ウェア工学への応用など

以上の分野に限らず、エージェントに関する論文であれば投稿を歓
迎します。

<重要日程>

 シンポジウム発表申込締切 2008年 8月 1日
(金)
 シンポジウム論文原稿締切 2008年 8月22日
(金)
 シンポジウム採録通知   2008年 9月19日
(金)
 シンポジウム最終稿締切  2008年 9月26日
(金)
 シンポジウム開催     2008年10月29日
(水)-31日(金)
 論文誌特集号投稿締切   2009年 1月13日
(火) (予定)
 論文誌特集号発行予定   2009年11月号
(予定)

<発表申込及び原稿投稿先>

下記Webページ(設定予定)から発表申し込みおよ
び原稿のアップロードを
行ってください。なお、発表申し込み時には、タイトル、著者名、所属、
論文概要(100-200文字程度)などの簡単な情報が必要と
なります。

 JAWS2008 Webページ: http://www.ai.soc.i.kyoto-u.ac.jp/
jaws2008/

<参加費>
           早期登録   一般登録   オンサイト
共催・協賛学会会員  19,000円   22,000円
25,000円
非会員        23,000円   26,000円
29,000円
学生         13,000円   16,000円
19,000円
※早期登録:8月1日-9月26日、 一
般登録:9月27日-10月15日

<宿泊先>

大津プリンスホテル
〒520-8520 滋賀県大津市におの浜4-7-7
tel.(077)521-1111
http://www.princehotels.co.jp/otsu
※特別価格の宿泊プランをご用意いたします。

<最優秀論文賞、優秀論文賞、および学生奨励賞>

シンポジウム論文の査読結果により優秀論文を数件を選出し、優秀
論文賞を
授与します。優秀論文の中からプログラム委員による投票によっ
て、最優秀
論文賞を選出いたします。また、学生の発表者を対象に、学生奨励
賞を授与
します。

<オーガナイズドセッション>

エージェントベースシミュレーション、ウェブエージェント、ユビキタス
エージェントプラットフォーム、エージェントモデルとサービスサ
イエンス
の各話題に焦点を絞ったセッションを開催します。それぞれのセッション
では一般論文も公募します。発表申込みの際に希望のセッションを
指定して
ください。

オーガナイザ
 エージェントベースシミュレーション:西野成昭 (東大)
 ウェブエージェント:福田直樹 (静岡大)
 ユビキタスエージェントプラットフォーム:石川冬樹 (NII)、
鄭 顕志
 (早稲田大学)
 エージェントモデルとサービスサイエンス:生天目章 (防衛大)

<特別セッション>
情報処理学会知能と複雑系(SIG-ICS) 特別セッション
「メカニズムデザインと電子市場」

近年,ネット上の電子市場やWebサービスの爆発的な普及に伴
い,既存には
ないサービスや財を,計算機が支援するような環境で取引する電子
市場が普及
し始めており,その構築技法としてオークション理論やメカニズム
デザイン
理論が注目を集めています.今回の情報処理学会知能と複雑系(SIG-
ICS)
特別セッションでは,オークションとメカニズムデザインをテーマ
として,
電子商取引,市場メカニズム,金融工学,ゲーム理論,アルゴリズ
ムトレー
ディング,電子マーケット,オークション理論,スポーンサードサーチ,
計算論的メ カニズムデザイン,電子商取引支援エージェン
ト,情報財や新しい
財,Web サービス,集合知,予測市場などやそれらに関連す
る発表と討論を
行います.

<メンタリングプログラム>

今年もメンタリングプログラムを予定しています。これは、主に博
士課程の
学生の方を対象に、普段はコメントをもらえない他大学、他研究所
の研究者
から研究に関するコメントとアドバイスを受けるプログラムです。詳細に
つていは、後日webに掲示します。

<留学生の方へ>

エージェントコミュニティにおいても、海外からの留学生も増えて
きました。
研究室内に留まらず、国内の研究者と交流する機会が増えればと思
います。
今年のJAWSでは、留学生の方に論文投稿を積極的に推奨しま
す。論文・発表
は英語でも日本語でも構いません。夜には、博士課程の学生同士の
交流の場
も設ける予定です。是非、参加を検討ください。

<主催>

・マルチエージェントと協調計算研究会 (日本ソフトウェア科学
会)
・人工知能と知識処理研究会 (電子情報通信学会)
・知能と複雑系研究会 (情報処理学会)
・知識ベースシステム研究会 (人工知能学会)

<後援>
・IEEE Computer Society Japan Chapter

<問合せ先>

〒606-8501 京都市左京区吉田本町
京都大学大学院 情報学研究 社会情報学専攻
松原 繁夫
E-mail: jaws2008-core(at mark)ai.soc.i.kyoto-u.ac.jp

<JAWS2008委員会>

プログラム委員長
 松原 繁夫  (京都大学)
実行委員長
 服部 宏充  (京都大学)
特集論文誌編集委員長
 大須賀 昭彦 (電気通信大学)

JAWSプログラム委員
 荒井 幸代  (千葉大学)
 藤田 悟   (法政大学)
 藤田 茂   (千葉工業大学)
 福田 健介  (国立情報学研究所)
 福田 直樹  (静岡大学)
 服部 宏充  (京都大学)
 服部 文夫  (立命館大学)
 平山 勝敏  (神戸大学)
 市瀬 龍太郎 (国立情報学研究所)
 今井 倫太  (慶應義塾大学)
 石田 亨   (京都大学)
 石川 冬樹  (国立情報学研究所)
 伊藤 孝行  (名古屋工業大学)
 岩沼 宏治  (山梨大学)
 岩崎 敦   (九州大学)
 和泉 潔   (産業技術総合研究所)
 片上 大輔  (東京工業大学)
 加藤 貴司  (岩手県立大学)
 川村 秀憲  (北海道大学)
 木下 哲男  (東北大学)
 北村 泰彦  (関西学院大学)
 倉橋 節也  (筑波大学)
 栗原 聡   (大阪大学)
 桑原 和宏  (立命館大学)
 松原 繁夫  (京都大学)
 松井 藤五郎 (東京理科大学)
 松尾 徳朗  (山形大学)
 峯 恒憲   (九州大学)
 森山 甲一  (大阪大学)
 中川 博之  (電気通信大学)
 生天目 章  (防衛大学校)
 楢崎 修二  (長崎大学)
 西野 成昭  (東京大学)
 大須賀 昭彦 (電気通信大学)
 小野 哲雄  (公立はこだて未来大学)
 大沢 英一  (公立はこだて未来大学)
 大園 忠親  (名古屋工業大学)
 櫻井 祐子  (九州大学)
 佐藤 浩   (防衛大学校)
 澤本 潤   (岩手県立大学)
 沢村 一   (新潟大学)
 篠田 孝祐  (防衛大学校)
 新谷 虎松  (名古屋工業大学)
 菅沼 拓夫  (東北大学)
 菅原 研次  (千葉工業大学)
 菅原 俊治  (早稲田大学)
 角 康之   (京都大学)
 高玉 圭樹  (電気通信大学)
 高橋 大志  (岡山大学)
 鄭 顕志   (早稲田大学)
 鳥海 不二夫 (名古屋大学)
 寺野 隆雄  (東京工業大学)
 辻 秀一   (東海大学)
 打矢 隆弘  (名古屋工業大学)
 山田 誠二  (国立情報学研究所)
 八槇 博史  (名古屋大学)
 山本 学   (日本IBM)
 山本 仁志  (立正大学)
 山本 倫也  (岡山県立大学)
 横尾 真   (九州大学)
 吉岡 信和  (国立情報学研究所)