[jsai-fin 0014] Re: CFP: 第1回 SIG-FIN 論文募集のお知らせ

Tohgoroh Matsui matsui @ ia.noda.tus.ac.jp

松井藤五郎@東京理科大です.

On 2008/07/18, at 13:35, fukifx @ mail.goo.ne.jp wrote:

> 元RBS銀行、現在黒川木徳フィナンシャルホールディングスの
> 福住です。
> 9月13日は出席いたします。

福住さん,ありがとうございます.
よろしくお願いいたします.

> 論文ですが、あくまで皆様の参考になる内容とはおもいますが
> その場合(ジャッジなどがついて)何らかの形でジャーナルに掲載など
> されるのでしょうか?
> あるいは研究会のあくまで参考資料でしょうか?

今回の研究会で発表された論文は,ジャーナルには掲載されず,
研究会資料として印刷して配布するだけです.
したがって,後者になります.

情報処理学会には研究会独自のジャーナル(情報処理学会論文誌の
トランザクション)を発行している研究会もありますが,
人工知能学会の研究会にはこのような制度はありません.

人工知能学会の研究会は,ジャーナル(人工知能学会論文誌)との
位置付けという側面から考えると,ジャーナルに投稿する前に発表して
近い分野の研究者の方々から意見を伺うための場所となっています.
(しかし,そのためだけに研究会が存在しているわけではありません.)

本研究会のあり方については,参加していただく皆さまの利益になるよう
いろいろと工夫するべきだと考えておりますので,
本MLで議論いただければ幸いです.

よろしくお願いいたします.

松井藤五郎
東京理科大学 理工学部 経営工学科
http://とうごろう.jp