[jsai-fin 0019] 第1回SIG-FIN研究会 開催案内

Kiyoshi Izumi kiyoshi @ ni.aist.go.jp

SIG-FIN ML参加者のみなさま

産総研 和泉です。

平成20年9月13日(土)に開催される「第1回ファイナンスにおける人工知能
応用研究会」の開催案内を送付いたします。

ぜひご都合があいましたら、ふるって御申込み下さい.
※ 資料の購入を希望される方は事前申込みをお願いいたします。

また、周りにご興味のありそうな方にも本案内を転送いただけましたら
幸いです。

よろしくお願いいたします。

---
和泉 潔
産業技術総合研究所 デジタルヒューマン研究センター

第1回 人工知能学会 ファイナンスにおける人工知能応用研究会(SIG-FIN)
http://www.kishii.ss.is.nagoya-u.ac.jp/~tori/society/sig-fin/

2008年9月13日(土) 午前10時00分〜午後5時35分 開場 午前9時45分

東京理科大学 九段校舎
東京メトロ東西線・半蔵門線,都営地下鉄新宿線 九段下駅 すぐ
http://www.tus.ac.jp/camp/kagurazaka.html#kudan

近年,これまで市場に興味を持たなかった一般の人々の間にも,金融市場
への関心が高まっています.
このような状況の中で,ファイナンス分野への人工知能技術の応用を促進
するため,人工知能学会では第2種研究会「ファイナンスにおける人工知能
応用研究会(SIG-FIN)」を今年度新規に設立いたしました.

この研究会では,ファイナンスに関わる研究課題を広く対象とし,
人工知能分野の工学系研究者と金融市場の現場で活躍されている技術者との
交流を深めるとともに,新しい人工知能技術の創出を目指しています.

これまで,5月にキックオフ研究会,6月に人工知能学会全国大会で
オーガナイズド・セッションを行い,両分野から多くの方々に参加して
いただきました.

本格スタートとなります第1回研究会は,金融市場の現場で活躍されている
技術者の方々が参加しやすいように東京・九段下で土曜日に開催します.

今回の研究会では一般発表の他に,行動ファイナンス分野について第一線で
活躍している三隅 隆司先生(一橋大学)による招待講演を企画しています.

人工知能学会の会員でなくても参加していただけます.
皆様の積極的なご参加をお待ちしております.

【参加費】
 * 資料あり(要事前申込) 500円 + 1,000円×資料の購入部数
 * 資料なし        500円
当日受付にて支払をお願いいたします.懇親会費(実費)は別途かかります.

【参加申込】
研究会資料の部数を確定するため、資料の購入希望者は9月6日(土)までに
下記のフォームに必要事項を記入してメールをお送りください.
発表申込時に資料の部数を連絡頂いた方は,今回の発表申込は必要ありません.

送付先: jsai-fin-001(at)tohgoroh.jp
メールの件名: 「第1回SIG-FIN 参加申込」

    (1)お名前:
    (2)連絡先
    氏名:
    所属:
    E-mail:
    (3)研究会資料(1部1,000円):	部

【予定プログラム】

開場 午前9時45分

10:00 研究会主査 挨拶 	寺野隆雄(東工大)

10:10-11:50 一般発表セッション
	「ファイナンスにおける機械学習」(4件)

(1) 遺伝的アルゴリズムによる外国為替取引手法の最適化
	平林明憲,伊庭斉志(東大)
(2) 移動平均算出期間の動的な調整手法による価格変動の解析
	松井宏樹(CMDラボ),野田五十樹(産総研),尹煕元(CMDラボ)
(3) 強化学習を用いた金融市場取引戦略分析システムの試作
	松井藤五郎(東京理科大), 後藤卓(東京三菱UFJ銀行),
	和泉潔(産総研), 大和田勇人(東京理科大)
(4) Memetic Algorithmsを用いたポートフォリオ最適化
	Aranha Claus, 伊庭 斉志(東大)

11:50-13:00 昼休み

13:00-14:15 一般発表セッション
  「ファイナンスにおけるマイニング」および「行動ファイナンス」(3件)

(5) 時系列ルールマイニングによる株売買支援ルールの評価
	阿部秀尚(島根大),杉山喜昭,山口高平(慶應義塾大学)
(6) テキスト情報と市場時系列データの統合分析
	和泉 潔(産総研)、後藤 卓(東京三菱UFJ銀行)、
	松井 藤五郎(東京理科大)
(7) 人は、過去の株価時系列にどのような未来を投影するのか?
	橋本 文彦(阪大)

14:25-15:40 招待講演
 「行動ファイナンスの可能性と限界」
 三隅 隆司 (一橋大学)

15:40-16:10 ビジネスミーティング
「研究会の基本方針について」(参加者全員)

16:10-17:35 一般発表セッション
 「ファイナンスにおけるシミュレーション」

(8) アクティビストの株式保有に対する市場の反応
	松原 紀明(東大)
(9) 実市場データをもとにポートフォリオ運用を行うエージェントを
用いた人工市場による株価予測
	水田孝信(スパークス・アセット・マネジメント), 和泉潔(産総研)
(10) 金融取引における動的均衡での執行精度について
	阿部 亮(シンプレクス・テクノロジー)