[jsai-fin 0229] 【イベント開催のご案内】一般社団法人オルタナティブデータ推進協議会

Kiyoshi Izumi izumi @ sys.t.u-tokyo.ac.jp

金融情報学研究会MLの皆様

東京大学 和泉です。関連イベントの通知をいたします。

====
一般社団法人オルタナティブデータ推進協議会主催イベント
「レギュレーションの理解」のご案内

平素より大変お世話になっております。

この度一般社団法人オルタナティブデータ推進協議会では、オルタナティブデータ※1活用のためのガイドラインとなる「日本語版DDQ(Due
Diligence Questionnaire)※2」作成しましたので、金融業界関係者様、データプロバイダー様等オルタナティブデータの活用にご興味をお持ちの皆さまに共有させて頂きたく、オンラインイベントを開催する運びとなりました。イベントでは、「日本語版DDQ」をご紹介させて頂いたうえで、オルタナティブデータ取り扱い時の個別論点について解説させて頂く予定です。ご興味がある皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来場いただきますようよろしくお願いいたします。

※1 オルタナティブデータ:金融機関や投資家が資産運用の際に参考にしていた情報の枠を超えた、様々な業界・分野の情報のことで、資産運用における投資判断基準に大きな差を生む要因となることが期待されています。
※2 日本版DDQ(Due Diligence
Questionnaire):日本の法律観点で、データがどのように取得され管理されているか、レギュレーション違反はないか等を理解・評価する⼀助となるように作成されたチェックシート。

-記-

「レギュレーションの理解」開催のご案内

主 催:一般社団法人オルタナティブデータ推進協議会
(https://alternativedata.or.jp/)
開 催:2021年10月18日 11時30分〜12時30分
会 場:オンライン配信(ZOOM)
参加費:無料
登壇者(敬称略):
● セッション1.
 「日本語版DDQ」の紹介
  (三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社 経営企画部チーム長 中村 卓雄氏)
● セッション2.
 オルタナティブデータ取り扱い時の個別論点について
 ① WEBサイト・アプリ利用状況について:
 (株式会社マイクロアド データビジネスデザイン部 杉山 友望氏)
 ② WEBサイトのクローリングと著作権について:
 (株式会社hands オルタナティブデータ部 門脇 蒔人氏)
 ③ インサイダー規制について:
 (レオス・キャピタルワークス株式会社 株式戦略部 大城 真太郎氏)
 コメンテーター:
 (一般社団法人データ社会推進協議会 理事 筏井 大佑氏)
 (山下総合法律事務局 パートナー弁護士 小澤 拓氏)

お申し込み方法:下記のWebフォームよりお申し込みください。
https://jadaa-2021-1.peatix.com/
イベント問い合わせ先:JADAA事務局 info @ alternativedata.or.jp