[jsai-fin 0165] 特任研究員(東京大学)の募集のお知らせ

Kiyoshi Izumi izumi @ sys.t.u-tokyo.ac.jp

金融情報学研究会(SIG-FIN)関係者の皆様
(複数の案内を受け取られた場合はご容赦ください)

東京大学 和泉 潔です。

下記のとおり特任研究員を募集しております。
関係者にご周知いただき、応募を勧めていただけると幸いです.

よろしくお願い申し上げます。

東京大学大学院工学系研究科 システム創成学専攻
和泉 潔

========
東京大学大学院工学系研究科 システム創成学専攻 特任研究員 募集要項

下記のとおり特任研究員を募集しております。

1. 採用人員 特任研究員 若干名

2. 職務内容 金融情報学に関する研究の推進。次のいずれかまたは両方を行う。
(ア) 金融市場のエージェントシミュレーション研究。X10言語(Javaをベースに
並列計算機能を拡張した言語)を用いる。詳細はhttp://plham.github.io/
(イ) 金融データマイニング、テキストマイニング研究。Python, Hadoop等を用
いた大規模データ解析や機械学習を行う。

3.募集部署 東京大学大学院工学系研究科 システム創成学専攻 和泉潔 教授室
             http://kinba.sakura.ne.jp
4. 勤務地 東京都文京区本郷7-3-1 (本郷キャンパス内)

5. 勤務・雇用形態  常勤。雇用形態・給与等は東京大学の規定による。
任期制研究員。

6. 応募資格
(ア) 博士取得者(平成28年9月頃までに取得見込み者を含む)
(イ) Java(またはC++)で社会現象のエージェントシミュレーション・プログラミ
ング経験がある方、または、その意欲のある方。 and/or  Python, Hadoop等を
用いた大規模データ解析や機械学習の素養や経験がある方。
(ウ) 金融市場モデリングや金融データ分析の経験があるとより望ましいが、金
融知識は必須でない。
(エ) 周囲と協調しつつ主体的に研究を進められ、後進の育成にも熱意をもって
あたれること。

7. 採用開始    平成28年 10月 1日以降のできる限り早い時期

8. 任期  平成29年3月31日まで[予算の状況,勤務成績の評価に基づき更新可]
(最長5年まで)

9. 応募締切 平成28年9月30日(ただし適任者が決まり次第、募集を締め切りま
す)

10. 応募書類
(1) 履歴書(写真貼付、本学所定の様式を下記よりダウンロードのこと)
http://www.u-tokyo.ac.jp/per01/r01_j.html
(2) 業績リスト および 主要論文3編以内のファイル
(3) 研究の経緯と抱負(自らの研究と当研究との関連性について説明すること.
A4判で2枚程度)
(4) 意見を伺える方の氏名・連絡先(1, 2名)

以上(1)−(4)の応募書類をEmail により下記のアドレスに送付
Email:  izumi-sec @ ni.mints.ne.jp

選考方法:書類選考後、面接。結果はメールにて連絡します。件名は「特任研究
員応募」でお願いします。

# 応募書類は返却いたしませんので,予めご了承ください。取得した個人情報は,
本人事選考以外の目的には利用しません。