[jsai-fin 0162] CFP: JSAI2016「OS-16:金融情報学―ファイナンスにおける人工知能応用―」・発表募集

Hiroyuki Sakai h-sakai @ st.seikei.ac.jp

SIG-FIN ML のみなさま

お世話になっております。
人工知能学会 金融情報学研究会(SIG-FIN)幹事の酒井浩之と申します.
日頃より本研究会の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます.

SIG-FINでは,2016年度 人工知能学会全国大会(6月6日〜6月9日)における
オーガナイズドセッション「金融情報学―ファイナンスにおける人工知能応用―」
での発表を募集いたします.

* 発表申込締切: 2016年1月5日(火)〜1月15日(金) 14時まで
* 原稿提出締切: 2016年3月16日(水)〜3月23日(水) 14時まで

皆様,ぜひ奮ってお申し込みいただきますようお願い申し上げます.
よろしくお願いいたします.

--------

2016年度 人工知能学会全国大会(第30回) オーガナイズドセッション
OS-16:「金融情報学―ファイナンスにおける人工知能応用―」
発表募集のお知らせ

■日程
  2016年6月6日(月)〜6月9日(木)の大会期間中
  (具体的な日時はプログラム編成後に決定されます)

■場所
  福岡県北九州市 北九州国際会議場

■オーガナイザ
 和泉 潔(東京大学)
 八木 勲(神奈川工科大学)
 西山 昇(Dragons' Desk Limited/千葉商科大学)
 中山 慎一郎
 山本 竜市(早稲田大学)
 酒井 浩之(成蹊大学)

■内容
 金融市場における近年の急激な環境の変化から、金融市場への関心が高まって
います。このような社会的状況の中で、人工知能分野の手法や技術を金融市場に
おける様々な場面に応用することが大いに期待されています。
 本セッションでは、膨大な金融情報を分析し投資判断の支援をする技術や、市
場の特性を理解し適切な市場制度を設計する技術、さらに市場メカニズムを金融
市場以外の社会現象に応用する技術など金融市場に関わる基礎から応用までの幅
広い研究課題全てを対象とし、金融市場に対する人工知能を中心とした情報技術
の利用を拡大することを目的とした発表と議論を行います。
 本セッションは,「ファイナンスにおける人工知能応用」という名称で2008年
度から開催していましたが,2013年度から名称を「金融情報学―ファイナンスに
おける人工知能応用―」に変更しました.

■募集テーマ
 ・マルチエージェントを用いた人工市場,市場シミュレーション
 ・オークションプロトコルなど市場制度設計の理論や技術
 ・機械学習,データマイニング,テキストマイニングなどを用いた市場予測
 ・知識ベースシステム,意思決定支援システムなどを用いた投資支援
 ・金融市場における投資行動,学習の分析やモデル化(行動ファイナンス)
 ・予測市場などの新しい市場分野への人工知能の応用
 ・オントロジーを用いたファイナンス知識の体系化
など

■発表申込方法
  2016年度 人工知能学会全国大会 公式サイト(http://www.ai-gakkai.or.jp
/jsai2016/)からお申し込み下さい.
  発表申込の際に,本オーガナイズド・セッション(OS-16)をご指定下さい.
  なお,希望セッションへの発表件数が多いとき,または発表がセッションの
  主旨にそぐわないときは,一般セッションにまわっていただく場合がございます.

■発表申込期間
  2016年1月5日(火)〜1月15日(金) 14:00 (厳守)

■原稿提出期間
  2016年3月16日(水)〜3月23日(水) 14:00 (厳守)
  提出期間は一般セッションと同じです。
  原稿フォーマットは人工知能学会全国大会の一般論文と同じです.

■お問い合わせ先
  jsai-fin-wg _(at)_ sigfin.org
  _(at)_の箇所を@に置換してください.

--
 成蹊大学・理工学部・情報科学科
   酒井 浩之 (さかい ひろゆき)