[jsai-fin 0127] オーガナイズドセッション 「金融情報学」(OS-16) 論文発表募集

Fujio Toriumi tori @ sys.t.u-tokyo.ac.jp

SIG-FINメーリングリストの皆様
重複してお受け取りの場合はご容赦ください

人工知能学会全国大会(第27回)で,
オーガナイズドセッション 「金融情報学」(OS-16)
の論文発表を募集しております.
皆様のご投稿をお待ちしております.

会議:人工知能学会全国大会(第27回)
日時:2013年6月 4日(火)〜 7日(金)
場所:富山国際会議場 他
http://www.ai-gakkai.or.jp/conf/2013/

■セッション名

金融情報学

■主な内容

 サブプライム問題に端を発する世界金融危機などの影響から、金
融市場への関心が高まっています。このような社会的状況の中で、
人工知能分野の手法や技術を金融市場における様々な場面に応用す
ることが大いに期待されています。
 本セッションでは、膨大な金融情報を分析し投資判断の支援をす
る技術や、市場の特性を理解し適切な市場制度を設計する技術、さ
らに市場メカニズムを金融市場以外の社会現象に応用する技術など
金融市場に関わる基礎から応用までの幅広い研究課題全てを対象と
し、金融市場に対する人工知能を中心とした情報技術の利用を拡大
することを目的とした発表と議論を行います。
 本セッションは,「ファイナンスにおける人工知能応用」という
名称で過去5年間開催しました.対象領域の拡大と発展に伴い,今
年から名称を「金融情報学」に変更しました.

■募集テーマ
・マルチエージェントを用いた人工市場・市場シミュレーション
・オークションプロトコルなど市場制度設計の理論や技術
・機械学習・データマイニング・テキストマイニングなどを用いた市場予測
・知識ベースシステム・意思決定支援システムなどを用いた投資支援
・金融市場における投資行動・学習の分析やモデル化(行動ファイナンス)
・予測市場などの新しい市場分野への人工知能の応用
・オントロジーを用いたファイナンス知識の体系化
など

■発表形式
以下の2つの形式から選択して下さい
 -口頭発表のみ
 -口頭発表とインタラクティブ発表の両方

■重要日程
・発表申込: 2013年1月21日 (月)〜 1月31日 (木) 午後2時 (厳守)
発表申込の際に,金融情報学(OS-16)を選択してください.

・カメラレディ原稿提出締切: 2013年4月05日(金)〜11日(木) 午後2時 (厳守)

■オーガナイザー
寺野隆雄(東京工業大学)
松井藤五郎(中部大学)
和泉潔(東京大学)
鳥海不二夫(東京大学)
松井宏樹(シーエムディーラボ)

■問い合わせ先
松井藤五郎
TohgorohMatsui(at)tohgoroh.jp

--
2012年4月1日より所属が変わりました