[jsai-fin 0115] 5/16 NHK “学生ファンド”被害相次ぐ

Tohgoroh Matsui TohgorohMatsui @ tohgoroh.jp

SIG-FIN MLのみなさま, 松井藤五郎@中部大学です.

NHKニュースに自動売買を騙ったファンドによる被害についての記事が載っていました.
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120516/k10015169431000.html

“学生ファンド”被害相次ぐ

東京に本部がある有名私立大学の学生が設立した投資団体が、株の値上がりなどを自動で監視して売買するシステムを開発したと言って投資金を集めたまま連絡が取れなくなっていることがNHKの取材で分かりました。
この投資団体は財務局への登録をしておらず、金融商品取引法に違反するとの指摘が出ています。

(以後は元記事をご参照下さい)

本当に自動売買を行っていて,損を出したから逃げたのか,
最初から自動売買など行っていなくて持ち逃げしたのか,この記事からは分かりませんが,
自動売買が一般にも認知されつつあることを示している記事だと思います.

次は良いニュースで話題になることを願います.

ご参考になりましたら幸いです.

--
松井藤五郎  TohgorohMatsui @ tohgoroh.jp
中部大学生命健康科学部臨床工学科 兼 工学部情報工学科