[jsai-fin 0117] 書籍のご案内「計算と社会」

Kiyoshi Izumi izumi @ sys.t.u-tokyo.ac.jp

人工知能学会 ファイナンスにおける人工知能応用 研究会 MLの皆さま
	← 和泉

この度、岩波書店より岩波講座 計算科学 第6巻「計算と社会」が
出版されました。
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/011301+/top.html

私も分担し、人工市場に関する章を執筆いたしました。

よろしければぜひご購入いただけましたら幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

=============
法則の見えにくい社会現象の解明についに科学がのりだす.
その限りない可能性を紹介.

	第6巻 計算と社会

第1章 はじめに――人間の意思が関わる集団現象の数理
(東京大学教授)杉原正顯

第2章 金融市場(経済物理の観点から)  (東京工業大学教授)高安美佐子

第3章 金融市場(人工市場の観点から)  (東京大学准教授)和泉 潔

第4章 伝染病感染  (総合研究大学院大学教授)佐々木 顕

第5章 交通流  (名古屋大学教授)杉山雄規

---
和泉 潔

東京大学大学院工学系研究科 システム創成学専攻
〒113-8656 文京区本郷7-3-1
E-MAIL: izumi @ sys.t.u-tokyo.ac.jp