[jsai-fin 0109] 1/28 第8回研究会(ご参考情報:東工大西山)

Noboru Nishiyama nobono @ valdes.titech.ac.jp

SIG-FIN MLの皆さま、
西山@東工大です.

第8回の研究会おつかれさまでした。
http://goo.gl/Dw4kO

また運営を担当していただいた幹事の皆さま、たいへんお世話に
なりました。
他の皆さんの発表から多くを学び、刺激を受けることができました。
また私の発表に質問、コメントしていただいた皆さまに感謝します。

さっそくですが、ビジネス・ミーティング(コーヒー・ブレイク)に
おいて、私から簡単にご紹介しましたリスク管理システムの関連情報
リンクを共有します。

私がコンサルとして関係しているモデルを開発した会社名は
EM Application(EMA)です。
EMA本社はLondonにあり、社名はExpectation Maximization Algorithm
からきています。

本システムは、バイサイド(資産運用会社)のリスク管理システムです。
日本での知名度はほぼゼロです。欧米では運用者(ファンドマネジャー)
の現場サイドのリスク管理ツールとして利用されています。

1990年のスタート時には、株式リスク管理モデルとしてスタート、
最近は、マルチアセットに対応しています。

ヨーロッパの規制(UCIT)(例VaRの日次算出)に対応したシステムに
なっています。この部分に多変量GARCHモデルを採用しています。

(ご参考)EM Applicationのpitchです。
http://emapplications.com/sites/default/files/EMA%20Market%20Risk%20Solution
s.pdf

よろしくお願いいたします。

西山 昇(ニシヤマ ノボル)
東京工業大学大学院
社会理工学研究科価値システム専攻
研究員(非常勤)
nobono @ valdes.titech.ac.jp