[jsai-fin 0125] 第3回オープンゼミ(金融実務者の講演)のご案内

Kiyoshi Izumi izumi @ sys.t.u-tokyo.ac.jp

SIG-FIN MLのみなさま ← 和泉

2013年1月16日(水)に研究室のゼミで金融実務者の方々から業務内容等を
レクチャーしてもらうことになりました。
http://kinba.sakura.ne.jp/mainj/wiki.cgi?page=open130116

現場の研究に対するニーズを聞いたり、何かしらのアイデアを得られるかと
思います。

また今回は、東京証券取引所から、証券市場や投資といったことについて
考える『コンテスト』の告知もあります。

せっかくですで、他の研究室の興味のある院生・学生の方々にも
参加いただけたらと思い連絡いたしました。

基本的に対象は学生ですが、教員や会社の方の参加も歓迎いたします。

もしよろしければ、下記の案内を貴研究室や貴学科の学生・院生の方々に
メーリングリスト等でアナウンスいただけましたら幸いです。

お手数をおかけしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

---
和泉 潔
東京大学大学院工学系研究科 システム創成学専攻

【第3回オープンゼミ(金融実務者による講演)】
http://kinba.sakura.ne.jp/mainj/wiki.cgi?page=open130116

    日時: 2013年1月16日(水) 17:00-18:30
    場所: 東京大学本郷キャンパス 工学部8号館 1階 81教室
    http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_09_j.html

講演内容予定:

講師:
    水田 孝信 氏
 (スパークス・アセット・マネジメント(株))

内容:
   金融の社会的意義は何か?そもそもお金とは何か?
   金融の三つの機能
   個人投資家の意義
   取引所の高速化の背景
   金融において最先端技術が使われている領域

イベント告知 東証主催「かぶプロモーションコンテスト」
    東京証券取引所マーケット営業部 石田 慈宏 氏

事前登録:
聴講参加は無料です。参加予定の方は人数把握のため事前登録をお願いいたします。
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGRaWXZNdFh1UDBDRjJEVmpGLUpYOXc6MA

備考:
日経BP系雑誌による取材予定があります。ご了承ください。