[jsai-fin 0120] 情報処理 特集号 金融市場における最新情報技術

Kiyoshi Izumi izumi @ sys.t.u-tokyo.ac.jp

SIG-FIN MLのみなさま ← 和泉

お世話になっております。

本研究会の幹事である鳥海さんと私でゲストエディタを務めた特集が
掲載された情報処理 9月号が発刊されましたのでお知らせします。

金融市場における最新情報技術について、後半に解説した
かなり豪華な内容になったと思います。

もし、周りにご興味のお持ちの方がいらしたら、下記サイトなので
非会員でも今号を購入可能ですので、ご紹介いただけましたら幸いです。

http://www.fujisan.co.jp/product/1377/
http://www.ipsj.or.jp/magazine/magnyushu.html

ぜひよろしくお願いいたします。

 情報処理 9月号 (2012年08月15日発売) の目次

《特集》金融市場における最新情報技術:0.編集にあたって(和泉 潔・鳥海不二夫)
《特集》金融市場における最新情報技術:1.金融の役割と情報化の進展─市場の高速化と課題─(水田孝信)
《特集》金融市場における最新情報技術:2.システムトレードによる自動取引(中山慎一郎・長山昌平・鳥海不二夫)
《特集》金融市場における最新情報技術:3.アルゴリズム・トレードの現状と今後の展開─誤解していませんか,アルゴリズム・トレードを?─(尹 煕元・松井宏樹)
《特集》金融市場における最新情報技術:4.株式売買システム“arrowhead” を取り巻く市場環境の変化について(小林賢一・百石弘澄)
《特集》金融市場における最新情報技術:5.High Frequency Trading, ビッグデータ分析を支えるIT ─日本の金融業界におけるGPU コンピューティング─(古橋勇作)
《特集》金融市場における最新情報技術:6.FPGA による金融業務アクセラレーション─複合イベント処理を題材に─(井上浩明)
《特集》金融市場における最新情報技術:7.シミュレーションによる市場の売買制度設計─制度設計の自動化─(古幡征史)
《特集》金融市場における最新情報技術:8.金融テキストマイニング研究の紹介(和泉 潔・松井藤五郎)
《特集》金融市場における最新情報技術:9.進化計算の金融工学への応用(伊庭斉志・Claus Aranha)
《特集》金融市場における最新情報技術:コラム1.情報工学の力で切り開く新しい運用スタイル(岡田克彦)
《特集》金融市場における最新情報技術:コラム2.ファンドの立ち上げから学ぶこと(松尾 豊)

---
和泉 潔