[jsai-fin 0089] 招待講演「金融テキストマイニング研究の紹介」の案内

Kiyoshi Izumi izumi @ sys.t.u-tokyo.ac.jp

SIG-FIN研究会MLの皆様 ← 和泉

2011年5月26日に関西学院大学 東京丸の内キャンパスで、本研究会幹事の
松井藤五郎さんと私で招待講演を行うことになりました。

聴講無料ですので、ぜひご参加いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

    電子情報通信学会「人工知能と知識処理」研究会 参加募集のご案内
                 「Webインテリジェンス」および一般
                          2011年5月26日(木)
                  関西学院大学 東京丸の内キャンパス

【日時】 2011年5月26日(木)10:30〜17:15

【会場】 関西学院大学 東京丸の内キャンパス
 東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー10F
 http://www.kwansei.ac.jp/pr/pr_000553.html

※会場への入館にはゲストカードが必要になります。詳細は下記の研究会ホー
 ムページを参照してください。
 http://www.ieice.org/~ai/jpn/index.php/20110526

【テーマ】「Webインテリジェンス」および一般

【招待講演1】Web上のテキストから金融市場が予測できるか
  〜 金融テキストマイニング研究の紹介 〜
 ○和泉 潔(東大)・○松井藤五郎(中部大)
   Web上の大量のテキスト情報から現在人々が経済状況に対して抱いている
 気分を抽出することが出来るかもしれない.近年,機械学習を用いたテキス
 トマイニング手法によって,テキスト情報と市場変動の関係性を発見し市場
 分析に応用する研究が増えてきた.経済指標やマーケットのテクニカル指標
 等の数値情報には指標化されていないような情報を,テキスト情報から素早
 く自動的に抽出することが期待されている.本講演で具体的に研究事例を紹
 介する.

【招待講演2】人の行動情報を地球規模で集めて活用する
 ○井上創造(九工大)
   加速度センサを備えたスマートフォンのような携帯情報端末を用いて,人
 間の行動情報を大規模に集め活用するシステムを述べる.我々は200台以上
 の端末を用いて約13ヶ月で35,000件以上の行動情報を集めた.本稿では,シ
 ステムの設計理念および,集まった情報の性質や,機械学習による行動認識
 の結果を示す.示された結果は,大規模な行動情報に基づく行動認識には大
 きな研究課題が存在することを示唆している.

【プログラム】

 10:30-11:00
 Web情報知識化における注意事項
 ○得丸公明(システムエンジニア)

 11:00-11:30
 Design and Implementation of a Programing Language to support Web Browser Extension for Web Exploring and Mashup
 ○Kunitate Katagiri・Mitsugu Suzuki(Shimane Univ.)

 11:30-12:00
 検索クエリを用いた情報の下位範疇化
 ○中渡瀬秀一・大山敬三(NII)

 −−− 昼休み(60分) −−−

 13:00-14:30
 【招待講演】Web上のテキストから金融市場が予測できるか 〜 金融テキストマイニング研究の紹介 〜
 ○和泉 潔(東大)・○松井藤五郎(中部大)

 14:30-15:00
 画像検索結果のクラスタリングを目的とした類似画像からのメタデータ推定手法の検討
 ○廣田雅春・福田直樹・横山昌平・石川 博(静岡大)

 −−− 休憩(15分) −−−

 15:15-16:15
 【招待講演】人の行動情報を地球規模で集めて活用する
 ○井上創造(九工大)

 16:15-16:45
 モバイルデバイス上のセンサを活用した実世界状況に基づく情報推薦システム
 ○長 健太・岡本雄三(東芝)

 16:45-17:15
 Webからの実世界行動抽出による意味ネットワーク構築手法の提案
 ○グェン ミンテイ・川村隆浩・田原康之・大須賀昭彦(電通大)

【参加費】 無料 (ただし研究会資料は別途有料)

【研究会資料】 当日会場内受付(10F)にて販売致します

【問合せ先】 大須賀昭彦(電通大) akihiko@ohsuga.is.uec.ac.jp

人工知能と知識処理研究会  http://www.ieice.org/iss/ai/jpn/
委員長:大須賀昭彦(電通大)  副委員長:栗原聡(阪大)、松原繁夫(京大)
幹  事:川村隆浩(東芝)、森山甲一(阪大)  幹事補佐:田原康之(電通大)

---
和泉 潔

東京大学大学院工学系研究科 システム創成学専攻
〒113-8656 文京区本郷7-3-1
E-MAIL: izumi @ sys.t.u-tokyo.ac.jp