[jsai-fin 0086] 6/1-3 人工知能学会全国大会 OS-18 発表募集

Tohgoroh Matsui TohgorohMatsui @ tohgoroh.jp

SIG-FIN MLのみなさま, 松井藤五郎@中部大です.

2011年6月1日から3日まで盛岡で人工知能学会全国大会が行われます.
今回もSIG-FINのオーガナイズド・セッションを開催します.
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/conf/2011/

今回の招待講演は,三菱東京UFJ銀行の後藤卓さんにお話しいただく予定です.

本セッションは今年で4回目となります.
これまで,企業の方々にも参加していただいて活発な議論が行われました.
今回も有意義なセッションとなることが期待されます.

発表申込の締切が1月27日(木)と迫っておりますが,
タイトル,著者,200文字以内のアブストラクトだけでお申し込みいただけます.

ぜひ奮ってご発表いただきますようお願い申し上げます.
よろしくお願いいたします.

松井藤五郎

--
中部大学生命健康科学部臨床工学科 兼 工学部情報工学科
http://とうごろう.jp

2011年度人工知能学会全国大会 オーガナイズド・セッション
ファイナンスにおける人工知能応用 発表募集のお知らせ

■日時

 2011年6月1日(水)から3日(金)まで

■場所

 アイーナいわて県民情報交流センター(岩手県盛岡市)

■オーガナイザー

 寺野隆雄(東京工業大学)
 松井藤五郎(中部大学)
 和泉潔(東京大学)
 鳥海不二夫(名古屋大学)
 松井宏樹(株式会社CMDラボ)

■内容

 サブプライム問題に端を発する世界金融危機などの影響から、金
融市場への関心が高まっています。このような社会的状況の中で、
人工知能分野の手法や技術を金融市場における様々な場面に応用す
ることが大いに期待されています。
 本セッションでは、膨大な金融情報を分析し投資判断の支援をす
る技術や、市場の特性を理解し適切な市場制度を設計する技術、さ
らに市場メカニズムを金融市場以外の社会現象に応用する技術など
金融市場に関わる基礎から応用までの幅広い研究課題全てを対象と
し、金融市場に対する人工知能技術の利用を拡大することを目的と
した発表と議論を行います。

■発表申込方法

 人工知能学会全国大会公式サイトからお申し込みください.
 申込時に,発表カテゴリーをオーガナイズド・セッションとし,
本セッション(OS-18)をご指定ください.
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/conf/2011/

■発表申込締切

 2011年1月27日(木) 14:00(厳守)
 一般セッションと同じです.

■原稿提出期間

 2011年4月1日(金)から12日(火) 14:00まで(厳守)
 一般セッションと同じです.

■参考情報

 ファイナンスにおける人工知能応用研究会(SIG-FIN)
 http://www.kishii.ss.is.nagoya-u.ac.jp/~tori/society/sig-fin/

■問い合わせ先

 松井藤五郎
 TohgorohMatsui @ tohgoroh.jp