[jsai-fin 0006] Re: 人工知能学会全国大会のご案内

Tohgoroh Matsui matsui @ ia.noda.tus.ac.jp

SIG-FIN MLのみなさま,
東京理科大学の松井藤五郎です.

メールが文字化けしたとのことですので,再送します.
また,一部誤りがありましたので訂正いたしました.

文字化けしたメールをお受け取りの方,再度お受け取りの方には
申し訳ございません.

人工知能学会全国大会まであと2週間となりました.

SIG-FINはオーガナイズド・セッションを開催いたします.
また,関連する一般セッションが2件開催されます.

そこで,SIG-FINに関連するプログラムをまとめました.
皆様のご参加をお待ちしております.

同じ情報をWikiにも載せました.
http://www.kishii.ss.is.nagoya-u.ac.jp/~tori/society/sig-fin/pukiwiki/

よろしくお願いいたします.

松井藤五郎
東京理科大学 理工学部 経営工学科

2008年度人工知能学会第22回全国大会

主催:社団法人 人工知能学会
日時:2008年6月11日(水)-13日(金)
場所:ときわ市民ホール・勤労者福祉総合センター(旭川市)

公式サイト:
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/conf/2008/

■ 6/11 13:40-17:20
OS-1E2 ファイナンスにおける人工知能応用(オーガナイズド・セッション)
オーガナイザー: 寺野 隆雄(東京工業大学), 鳥海 不二夫(名古屋大学)
チェア: 鳥海 不二夫(名古屋大学), 和泉 潔(産業技術総合研究所)
コメンテーター:山口 高平(慶應義塾大学)

1. 招待講演 金融市場におけるエージェント・シミュレーションの役割
    尹 煕元(株式会社シーエムディーラボ 代表取締役社長)

2. 株式市場における売買注文状況と日中価格変動の解析
    見並 良治(株式会社シーエムディーラボ, 東京大学),
    久留米川 昌弘(マネックス証券株式会社),
    尹 煕元(株式会社シーエムディーラボ)

3. ポートフォリオ最適投資配分比率の発見手法
    大西 智之, 鷲尾 隆(大阪大学)

4. 株価データに基づく新聞記事の評価
    張 へい, 松原 茂樹(名古屋大学)

5. 人工市場を用いたマーケット・インパクト分析
    鳥海 不二夫(名古屋大学), 和泉 潔(産業技術総合研究所),
    松井 宏樹(株式会社シーエムディーラボ)

6. クオート・ドリブン市場に置けるマーケット・メーカーの戦略最適化
    中村 覚, 佐久間 淳, 小林 重信, 小野 功(東京工業大学)

7. 市場流動性を説明できるロー・インテリジェンス・モデル
    木村 博道(筑波大学)

8. 相場付きとリスク選好が投資行動に与える影響の分析
    岩崎 雄斗, 植田 一博(東京大学),
    伊藤 祐輔(株式会社シンプレクス・インスティテュート),
    和泉 潔(産業技術総合研究所)

9. ビジネス・ゲームによる金融資産投資の学習
    山下 泰央(東京工業大学), 高橋 大志(岡山大学),
    寺野 隆雄(東京工業大学)

■ 6/12 16:20-17:40
2C3 ファイナンスにおける人工知能応用 1
チェア: 岩﨑 敦(九州大学)
コメンテーター: 東条 敏(北陸先端科学技術大学院大学)

1. 強化学習による債券取引戦略の獲得
    松井 藤五郎(東京理科大学), 後藤 卓(株式会社三菱東京UFJ銀行),
    和泉 潔(産業技術総合研究所), 大和田 勇人(東京理科大学)

2. テキスト情報を用いた金融市場分析の試み
    和泉 潔(産業技術総合研究所), 後藤 卓(株式会社三菱東京UFJ銀行),
    松井 藤五郎(東京理科大学)

3. 複雑二重ネットワークによる貨幣の創発現象
    國上 真章, 小林 正人, 寺野 隆雄(東京工業大学)

4. 変化分析型決定木を用いた普及予測
    藤原 由希子, 富沢 伸行, 井口 浩人
(NEC サービス・プラットフォーム研究所)

■ 6/12 18:00 人工知能学会懇親会
トーヨーホテル

■ 6/13 9:00-10:20
3H1 ファイナンスにおける人工知能応用 2
チェア: 鳥海 不二夫(名古屋大学)
コメンテーター: 櫻井 彰人(慶應義塾大学)

1. Webから抽出した社会ネットワークに基づくエンティティ・ランキングの学習
    金 英子, 松尾 豊, 石塚 満(東京大学)

2. 遺伝的アルゴリズムによる外国為替取引手法の最適化
    平林 明憲(東京大学)

3. 企業の業績発表記事からの業績要因抽出と極性付与
    酒井 浩之, 増山 繁(豊橋技術科学大学)

4. 時系列パターン抽出に基づく個人投資家意思決定支援システムの実現
    杉山 喜昭, 平林 悟(慶應義塾大学), 阿部 秀尚(島根大学),
    山口 高平(慶應義塾大学)

■ その他 オススメの講演
6/11 13:00-13:30 OS1M2-1 偶有性と知性
茂木 健一郎(ソニー・コンピュータ・サイエンス研究所)

6/12 10:40-12:10 2M1 招待講演 動物の知能,人間の知能
小菅 正夫(旭山動物園 園長)

6/12 13:00-14:30 2M2 招待講演 ゲームと人工知能
松原 健二(株式会社コーエー 代表取締役社長)

■ オススメの参加プラン(出張期間が3日間のケース)
6/11 昼   現地入り
      午後 OS-1M2-1 茂木健一郎さんの講演を聴講
           OS-1E2 ファイナンスにおける人工知能応用を聴講
      夜   SIG-FIN懇親会に参加

6/12 午前 2M1 旭山動物園 園長の招待講演を聴講
      午後 2M2 コーエー 社長の招待講演を聴講
           常盤公園を散策,道立旭川美術館を見学
           2C3 ファイナンスにおける人工知能応用1を聴講
      夜   人工知能学会懇親会に参加

6/13 午前 3H1 ファイナンスにおける人工知能応用2を聴講
           旭山動物園を観光
      午後 現地出発